無理しないゆったりのんびりダイエットと日常

ダイエットと生活と本の出来たら手芸も入れたい日記です。

読了。「あなたがあなたであるために」

昨日ほとんど、今日、残りを読んだ。


読んでいてとっても「あるある」
である。


読めば読むほど納得してしまう。


みんなもそうなんだと思っていたけれど、
実は少数派だった、というのも不思議な感じ。
みんな平気なんだ!!!というのも驚き。


多数派少数派という言い方は好感が持てる。
定型、非定型というのがかなり抵抗があった。


あるある・・・
車酔いがひどく、子どもの頃から自分で運転するようになるまで
30分が限度だった。どうして家族で私だけが酔うのか、
電車でも酔っていた、なので、すぐに止めることの出来る車の方がまだよかった。
でも、匂いによる。
ずっと気のせいだ、気にしすぎたと言われてきて、
大人になって三半規管が弱いからなるのだ、ということまでは理解したけれど、
調べたわけではない。それしか理由がおもいあたらなかったからだけど。
他にも原因があったんだというとさらに納得。
車の匂いも苦手で別の家の車に乗るのはいつもドキドキだった。
今も、他の車は苦手。
スーパーの匂いも当たり外れがひどく、ダメなスーパーは一歩入っただけで
雑多なにおいの中のある匂いに我慢できなくなる。
日によって違ったりもするので、今日は大丈夫かなと入ることもある。


でも、あのスーパー匂いがダメだから行ってない、と言えた友人は一人だけ。


そうそう言えない。


読むとホッとできる本になったので、しばらく手の届くところにおいておく。


ただ、みんなもそうじゃないの?というのがぬぐいきれない。


やっぱり、思い込み?何かの間違いでは、とも思う。


みんなも言わないだけで、入れないくらいの匂いのスーパーあると思うし、
茶碗も割るし、忘れ物もするし、普通じゃないの?と思う。


どうなんだろう。


良い本をいただけて良かった。


感謝!!!

×

非ログインユーザーとして返信する