無理しないゆったりのんびりダイエットと日常

ダイエットと生活と本の出来たら手芸も入れたい日記です。

「ヒトでなし」

「ヒトでなし」を読み終えた。


年末に読み始めてから
今日まで読めなかったから、
実質2日で読んだ。


ヒトでない、というのは、
結局、神や仏の域であるという、
哲学的なお話だった。


でも、きちんと事件もあって犯人も出てくるんだけど
すべてのものをあるがまま受け止める、
という、お話で仕事に通じる内容だった。


すべては自分のうちに中にあることで、
風が吹くのも、
風が吹いていると自分が感じる事である、
と最後に点々付で書いてあった。


自分がどう感じるかどうかということ。


山奥の密教のお寺が出てきたので、
京極堂シリーズの何につながるのかと思って読んだけれど、
もとの京極堂の細かな名前が思い出せない。


密教のお寺もいくつか出ていたのに。


もう一度読み返したいけれど、
今の私にはそれは難しいから、
これからは一度で満足できるように、
もう少しじっくり読もうと、
読み終わってから思った。


でも、もう一度京極堂シリーズから読みたくなってきた。

×

非ログインユーザーとして返信する